【女子3000mSC】
石澤ゆかり(エディオン)
優勝9分48秒76
初めて優勝したとき(2018年)から、思うように結果が出なくて、ずっと苦しかったが、その思いが全部吹き飛んだ。やってきたことが結果につながったと嬉しく思っている。
9分48秒76は自己新記録。自信はあったので自己ベストは出せるとは思っていたが、オリンピックを目指すために9分30秒00(参加標準記録)というタイムもあったので、少しでもそこが見えてくるようタイムにつながげられたら…と思っていた。そのなかで、初めて9分40秒台に入ったことはよかったと思う。
レースは、思ったよりも最初の入りが速いという感じがあったが、駅伝もあったので、そのために長い距離も踏んでいたので、後半は絶対に勝てるという自信があった。そこを落ち着いて、後半に備えた走りができたことがよかった。
ここまで、歩く姿勢など小さな積み重ねを続けてきた。なかなか目の前の見えてくる結果にはつながってこなかったが、こうして一番大事なときに(結果を)出せたことは自分の強みになる。これを励みに、これからも小さいことをコツコツとやっていこうと思う。
東京オリンピックに向けては、挑戦しないとそこには辿り着けない。今はまだ遠いけれど、近づくことができるように、気持ちを前向きのまま、引き続き継続していけるようにしていきたい。
2020/12/04 JAAFメディアチーム
■第104回日本陸上競技選手権大会・長距離種目
開催日:2020年12月4日(金)会場:ヤンマースタジアム長居
▼速報、リザルトなど大会ページはこちら
https://www.jaaf.or.jp/competition/detail/1535/