【女子砲丸投】
郡菜々佳(サトウ食品新潟アルビレックスRC・新 潟)15m67
優勝
15m67
(雨で)難しいコンディションのなかだったこともあり、記録には納得は行っていないが、目標としていた(円盤投との)2冠を、(チームの地元である)この新潟の地ですることができて嬉しく思う。
砲丸投の練習は、毎週月曜日、週に1回投げるだけ。それでも長年やってきていることもあって、身についてる技術はある。身体の土台となる部分が上がってきているので、砲丸の記録ももっと伸ばせるという手応えはあるが、今日はそこを繋げることができなかった。そこはちょっと悔しい。私は上半身で投げてしまうタイプ。とにかく足(の動きを)決めれば投げられると思っていたので、試合中は足を意識していた。
これで2冠を達成したが、本当にたくさんの人が応援してくれた。自分にも声をかけてくださったので、その応援を力に変えて、投げることができた。すごく楽しかった。
日本選手権で勝ちきるのがすごく難しいことは、(これまでの経験で)すごく実感しているので、ここで2冠できたことは、今後の大きな自信になると思う。
今年のパリオリンピックは厳しいが、来年の世界陸上は絶対に出たい。今はもう、さっそく練習をしたくてたまらない気持ち(笑)。頑張りたいと思う。
2024/6/30 JAAFメディアチーム
ーー
#運命をかけた決戦