2022年7月29日(金)~8月10日(水)にわたり募集いたしました「第16回U18陸上競技大会」および「第53回U16陸上競技大会」の大会キャッチコピーが決定いたしました。
応募総数は296作品!ご応募いただいたキャッチコピーには、大会へかける選手の想いや未来に向けた想いがたくさん詰まった作品ばかりで、審査には多くの時間を要しましたが、厳正な審査を行った結果を発表いたします。
今回は大会キャッチコピーとして採用する「最優秀作品(1名)」の他、素晴らしい作品の中から「優秀作品」として1名の作品をご紹介させていただきます。
また、今回採用された大会キャッチコピーに込められた想いのもと作成した大会キービジュアルも、本日初公開いたします。
今大会は2年ぶりの有観客開催となりますので、出場する選手たちが練習の成果を十分に発揮できる大会となるよう、温かいご声援をよろしくお願いいたいたします。
■【第16回U18 / 第53回U16 陸上競技大会】大会キャッチコピーを大募集!!
https://www.jaaf.or.jp/news/article/16971/
最優秀作品
「ありったけを絞りだせ!」
考案者:三詞(みこと)さん【キャッチコピーへの想い】
コロナ禍も三年目に入り、いまだ様々な制限や制約を余儀なくされてる中、積み上げてきたものを出し切れないままの選手たちも多いはず。そんな選手たちにこの競技大会において、一切の悔いのないよう、全て出し切って欲しい!そんな思いで考えました。
【選考理由】
ジュニア世代の大会にふさわしいフレッシュさや勢いが感じられ、ストレートなコピーがまさに本大会に懸ける選手の皆さんの想いを表す作品でした。
<大会キービジュアル>
【大会キービジュアルについて】
キャッチコピーから連想される勢いを、より迫力が感じられる「フィニッシュシーン」と筆文字を使用して表現いたしました。キャッチコピーに込められた想いのとおり、全選手が自分の持っている全てを出し、切り悔いの残らない大会となってほしいという想いを込めています。
―優秀作品―
残念ながら大会のキャッチコピーとはなりませんでしたが、多くの素晴らしいキャッチコピーの中から優秀作品として1作品を紹介させていただきます。「努力を紡ぎ、一瞬を彩れ」
考案者:鈴木圭さん【キャッチコピーへの想い】
オレゴン世界陸上をはじめ、世界で活躍した選手は、私たちと同じで、毎日努力を積み重ねてきました。ケガや病気に苦しんでも、その努力を惜しまず、世界へ果敢に挑みました。U18/U16の選手もまた、これまでたくさんの困難に立ち向かったことと思います。そうした一つ一つの「努力を紡ぎ」、後悔のない「一瞬を彩」ってほしいという思いを込めました。
※「応募規定」に則り、選定をいたしました。
■「第16回U18陸上競技大会・第53回U16陸上競技大会」大会ページ
https://www.jaaf.or.jp/competition/detail/1671/
■エントリーリストはこちら
https://www.jaaf.or.jp/files/competition/document/1671-4.pdf