2026年2月に開催を予定していた「第109回日本陸上競技選手権大会・室内競技」および「2026日本室内陸上競技大阪大会」の中止(終了)をお知らせいたします。
本大会は、2020年から大阪城ホールで日本陸上競技選手権大会・室内競技として開催しており、仮設トラックボードを設置する室内競技大会として、国内で唯一残っている大会でした。
近年、競技施設(トラックボード等)の経年劣化による安全性や競技施設の維持に課題が生じております。加えて、修繕工事や全面改修となった場合の費用等の問題も踏まえて、総合的に判断した結果、大阪城ホールでの開催は2025年大会を最後とすることが決定いたしました。
これまで大会運営にあたり、多大なるご支援・ご協力を賜りました協賛各社をはじめ、大阪陸上競技協会、ならびに関係者の皆様に、心より感謝申し上げます。
なお、本連盟といたしましては、室内競技会の有用性、施設面、運営面、コスト面及び競技力向上の観点などを多角的に国内の競技会の在り方について検討をして参ります。
関係各位におかれましてはご理解賜りますようお願い申し上げます。引き続き、陸上界へのご支援・ご協力を賜りますよう、重ねてお願い申し上げます。
■中止になる大会
第109回日本陸上競技選手権大会・室内競技2026日本室内陸上競技大阪大会