概要
日本陸連は、公認マラソン大会を体系化し、選手強化や日本のマラソン全体の活性化につなげる新たな仕組みとして、2021年に「ジャパンマラソンチャンピオンシップ(JMC)シリーズ」を創設しました。
1つの年度を「期」、2期分を「シリーズ」として、2年間のシリーズ総合成績を争います。
シリーズ総合成績は、日本選手権の順位決定や日本代表の選考などに直結。安定して高いレベルのパフォーマンスを残した競技者が、日本選手権者や日本代表となる仕組みとなります。
また、JMCシリーズに加盟する大会を、大会の水準などによって、最上位のグレードS(GS)からグレード1(G1)、グレード2(G2)、グレード3(G3)までグレード分けし、加盟する大会を公募します。
JMCシリーズの創設により、従来、日本陸連が指定した主催・後援大会だけが関わることができた「日本選手権」や「日本代表選考」に、国内すべての公認マラソン大会が、規模や運営状況等に応じてグレードを選択して加盟し、参画することが可能となります。
トップランナーはもちろん、多くの競技者や市民ランナーの皆さんにも、JMCシリーズという大きな「輪」に加わっていただくことを目指します。
正式名称
ジャパンマラソンチャンピオンシップシリーズ/Japan Marathon Championship Series
通称
マラソン日本選手権シリーズ/JMCシリーズ/JMC Series
略称
ジェイエムシー/JMC
ロゴ
シーズンを通して、最後のレースまでポイントによる激しいランキング争いが繰り広げられるJMCシリーズを3つのラインで表現しました。ラインのカラーは、日本を表現する「赤」、強さを表現する「黒」、頂点を表現する「金」で構成。マークの形でアルファベットの「J」や日本列島を表現しています。