SUPPORTサポートする
ボランティアの主な活動内容
リレフェスを支える「リレフェスボランティアチーム」。
参加者の皆さまのチャレンジを支え、来場される観客の方々を笑顔で迎えます!
ボランティアメンバーはこちら
- 受付
大きく分けると、ボランティア受付/参加者受付/来場者受付があります。
<参加者受付>
参加者受付は、出場する約900チームの受付対応を行うため、多くのボランティアスタッフを配置します。受付では、AD(入場するために必要な証明書)やアスリートビブス(ゼッケン)など、参加者がレースに出場するために必要な物品や案内資料をお渡しします。<来場者受付>
来場者受付では、当日の入場チケット販売や、副券(スタジアムツアーなど特典付きチケット)の引き換えを行います。
する・みる・支える、全ての人がまず初めに立ち寄る“受付”で、笑顔で出迎えてくれるのがこのリレフェスボランティアチームの皆さんです! - 来場者のご案内
会場は、東京2020オリンピック・パラリンピックの会場、そして東京2025世界陸上競技選手権大会の会場になる「国立競技場」!
本イベントは、国立競技場に初めて足を踏み入れる方はもちろん、陸上競技場に初めて入る方も多く来場されることが予想されます。
そこでボランティアの皆さまには、入場ゲート(来場者の入場場所)で案内・誘導サインを持ってご案内をしたり、招集ゲート(参加者集合場所)でレースを控える参加者の誘導をしたりします。
また、車いすやベビーカーを押している方が来場された場合には、広い道やエレベーターをご案内するなどの手助けを行っていただきます。 - レースサポート(競技運営)
レースは、スターター/写真判定/アナウンス/競技者*1/出発*2/ミックスゾーン*3/記録情報/表彰など、様々な部署が連携することによって成り立っています。日本選手権リレーやリレフェス公認の部では、競技役員(審判)が配置されますが、ボランティアの皆さんには審判業務以外でサポートいただき、円滑な運営にご協力いただきます。*1 競技者係:アスリートビブス(ゼッケン)や腰ナンバー、持込物の確認を行います。
*2 出発係:各レーンに選手を並べ、スタートの準備を行います。
*3 ミックスゾーン係:レース後の取材エリア。記者が選手にインタビューを行います。
※*1~*3は、日本選手権リレーおよびリレフェス公認の部のみ適用となります。 - 盛り上げ企画
本イベントを見に来てくれた人、参加しに来てくれた人たちの笑顔が一つでも増えるように、という思いから、「にぎわい広場(体験ブースやキッチンカーなど)」、「ゆるキャラリレー」、「フォトスポット」、「スタンプラリー」など、様々な企画を実施予定です。
ボランティアの皆さまには、それらの企画を多くの皆さまが楽しめるよう、資料の準備や装飾をしたり、スムーズに進むように手助けをしたり、時にはカメラマンをしたり、様々な面でサポートを行っていただきます。
ボランティア説明会
9月26日(火)・27日(水)の2日間、オンラインにて「ボランティア説明会」を開催いたしました。
ボランティアとしての心得や大会当日の業務を約1時間にわたって説明しました。
ボランティア申込
※申込は既に締め切りました。- 募集期間:8月3日(木)~8月17日(木)
- 募集人数:約200名
- 活動時間や活動内容などの詳細は、ボランティア募集概要をご確認ください。