2023.06.03(土)
【第107回日本選手権】女子三段跳優勝 森本麻里子(内田建設AC・東京)コメント

【女子三段跳】
森本麻里子(内田建設AC・東京)
優勝
14m16(+0.7) =日本新記録、大会新記録
(今の気持ちは)素直に嬉しい。この結果は、本当に私1人の力ではなくて、会社の方をはじめ、スポンサーの皆さんや森長正樹コーチ、そして治療院の白石仁先生のおかげ。また、(トレーニング先の)ドイツでもたくさんの方々に支えていただいた。本当に感謝の気持ちでいっぱいである。
直前で、髙島真織子選手(九電工)に1cm逆転されての再逆転だったが、今日は1本目(ファウル)から手応えはあったので、落ち着いてやっていけば(日本記録は)越えてくるかなと思っていた。
14m16の跳躍は、特に助走の部分がよく、それがうまく技術に繋がったなと感じる。助走の最初の6歩を、しっかりとお尻周りの筋肉を使って地面を押せていて、加速していく次の8歩で上下動をなくして、スーッと踏切板に向かって走れたことで、ホップの跳びだしがうまくいった。跳んだ瞬間に、自分が思ったよりも観客の皆さんが「おおっ!」と言ってくれたので、(自分も)「おおっ!」という気持ちになった。
助走スピードが上がっていることは数値に出ていたので、森長コーチからは、そこがうまく技術に噛み合えば、(日本新は)行くだろうと言われていた。それがやっと記録に繋がったので本当に嬉しい。
今年はメインゴールでブダペスト世界選手権をしっかり戦うことを目標としている。達成できるように、アジア選手権、そしてブダペスト世界選手権と頑張りたい。
2023/6/3 JAAFメディアチーム
ーー
#頂点への挑戦
■第107回日本陸上競技選手権大会
開催日:2023年6月1日(木)~6月4日(日)
会場:大阪・ヤンマースタジアム長居
▼第107回日本陸上競技選手権大会特設サイトはこちら
https://www.jaaf.or.jp/jch/107/