English
  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube

医事委員会トレーナー部

最新のお知らせ

 
■年間活動報告書の提出についてのお知らせ NEW
詳細はこちら
■都道府県陸協トレーナー活動ガイドライン
各都道府県陸協でのトレーナー活動など、地方大会における陸上競技のサポートを行う際の活動指針を作成しました。
活動人数や機材、組織など様々な違いが有るかと思いますが、一つの参考としていただき、地方での活動にお役立て下さい。
都道府県陸協トレーナー活動ガイドラインはこちら

登録部員ではない皆様へ

トレーナー部登録までの流れ

当部は、日本陸上競技連盟 医事委員会の下、トレーナー部として活動を行っています。
活動に参加するためには、当部への登録が必要となります。
登録には、各種受講資格をクリアの上、当部が主催する3月末のトレーナーセミナーにて全過程を終了することが必要です。
 ⇒ 詳細はトレーナーセミナー詳細にて

トレーナーセミナー

第25回トレーナーセミナー開催

第25回セミナーは以下の要領で開催いたしますので、受講希望の方は申込方法に従ってお申込下さい。

期 日:2017年3月24日(金)~26日(日)(3日間)  →  セミナースケジュールはこちら(PDF)
場 所:帝京大学板橋キャンパス 教室
参加費:¥25,000(教材費込み)
定 員:100名(先着順) 
参加資格:①現在陸上競技の現場に携わっている方(治療院・病院のみの活動では不可)
②救急法に関する資格を保有、もしくは救急法に関する講習等に参加したことがある方。
あるいはセミナー開催までにいずれかの救急法の講習会を受講できる方。
且つ、他人の助力なしに一人で救護活動ができる方。(特に資格提示の必要はなし)
③3日間全日程を受講できる方
*高校生不可
プログラム:近日中に掲載予定です。
受付開始:2017年1月5日(木) 締め切り:2017年1月20日(金) ※受付は終了しました。

登録部員の皆様へ

注意事項

年間以下(トレーナー部の年間予定)のような流れで、トレーナー部より連絡を行っています。
こちらからの連絡が来ない場合、登録情報に変更が生じた場合には、トレーナー部総務部までご連絡下さい。
ご連絡いただけず、こちらから連絡が出来ない場合は、削除対象となる可能性がございますので、十分ご注意下さい。

トレーナー部の年間予定

3月末 トレーナーセミナー開催
トレーナー派遣 新年度の募集 ご案内
4月初旬 派遣募集締め切り
7月 夏期研修会 ご案内
8月 夏期研修会 開催
12月 冬期研修会 ご案内
年間活動報告書提出 ご案内
1月 冬期研修会 開催
1月31日 年間活動報告書 締め切り

研修会のご案内

■第35回日本陸上競技連盟トレーナー研修会
詳細・申込は<こちらから
要項はこちら

*研修会は、トレーナーセミナー修了者で、現在も登録を継続されている方対象の研修会です。

トレーナー部 活動の経緯

1992年、日本陸上競技連盟医事委員会トレーナー部は、1)陸上競技における選手サポートの確立、2)トレーナーの意識、知識、技術の向上、3)トレーナーの地位確立、を主旨として設立されました。設立以来、毎年「日本陸上競技連盟トレーナーセミナー」を開催しており、すでに多くの方がトレーナー部部員として日本各地で地域に根ざしたトレーナー活動や、トップアスリートが参加する国内外の競技大会における救護活動・コンディショニングなど、幅広いサポート活動を行っています。またセミナー修了者を対象に、年二回の研修会を開催しております

年間活動報告書について

毎年1月1日~12月31日までの活動内容を、年間活動報告書として提出していただいております。
2016年度の提出は2017年1月31日(火)締切(当日消印有効)となりますので、提出をお願いします。

主な注意事項は、提出要項をよくご確認の上、ご提出下さい。

【年間活動報告要項】 →詳細・活動報告書はこちらをご確認ください。

16年度提出期限 2017年1月31日(火)消印有効 
報告期間 2016年1月1日~12月31日
提出先 〒163-0717
東京都新宿区西新宿2-7-1 小田急第一生命ビル17階
公益財団法人日本陸上競技連盟 トレーナー部 年間活動報告書係 担当 村田 宛
注意事項 1)年間活動報告要項を必ずご確認の上、ご提出願います。
2)提出は必ず郵送とし、Fax、E-mailでの提出は無効とします。
3)提出はA4用紙1枚のみでお願いします。
4)郵送にかかる費用は各自ご負担下さい。
5)報告書が期日までに提出されない場合は、昇格を辞退されたものとさせていただきます。
  やむを得ない理由で提出が遅れる場合は、予め下記トレーナー部連絡先までご一報ください。
6)2年以上報告書が提出されない場合は、年間活動報告書提出規定に基づき、部員としての活動を継続する意思がないものと判断し、当方からの連絡文書発送などを打ち切らせていただきますので、ご承知おきください。

昇格規定について

当部の昇格規定についてはこちらをご参照ください。

部員復活申請について

当部の名簿より削除対象となった方で、再度部員に復活の希望のある方は、下記条件を満たしていただけますと、再度名簿への登録がなされます。

①復活申請の意思表示
 
ご自身に復活の意思があるということを、HP最後のトレーナー部問い合わせ先までご連絡ください。
②研修会もしくはセミナーへの参加
毎年夏期(8月頃)、冬期(1月初め)に開催される研修会への参加、もしくは3月最終週の金曜日から日曜日に開催されるセミナーへの全日程参加をお願いします。研修会はトレーナー部員限定のものですので、お知らせが届くということはありませんが、陸連HPにてご確認いただき、お申込みいただく形となります。
③年間活動報告書の提出
上記条件を満たした上で、その年の年間活動報告書をご提出いただきます。これは以前、3月提出としていましたが、現在は1月~12月までの期間の報告を1月31日までに行う形になっております。

以上で、審査の下、登録復活となります。復活時はC級からの復活となります。

トレーナー部へのお問合わせ

トレーナー部への各種問い合わせは、下記までお願いします。
電話での受け付けは行っておりません。必ずFaxもしくはE-mailにてお願い致します。

問合わせ先
  • 公益財団法人 日本陸上競技連盟 医事委員会 トレーナー部
  • 郵送
    〒163-0717 東京都新宿区西新宿2-7-1小田急第一生命ビル17階
  • FAX:03-5321-6591
  • E-mailでの問い合わせはこちら