HOME > 大会情報 > 日清食品カップ 第24回全国小学生陸上競技交流大会

日本陸連主催日清食品カップ 第24回全国小学生陸上競技交流大会

大会概要


1.開催趣旨

 近年、全国的に児童の体位向上は著しいものがありますが、それと平行して基礎体力の向上が望まれているところであります。 一方、多くのスポーツが低年齢者層に普及しつつあり、スポーツ関係者としては誠に喜ばしいかぎりであります。そうしたなかで、各スポーツの指導者からは、小学生の基礎体力の向上とともに、あらゆるスポーツの基本である「走る」「跳ぶ」 「投げる」ことの正しい指導が強く望まれております。

 そこで日本陸上競技連盟では、夏休みの期間を利用して、小学校高学年の児童、ならびにその指導者を対象に陸上競技の基本 技術の習得を目的とする研修会、およびその一環としての競技会を開催いたします。また、大会を通じてグループ生活の中でのよい友達づくりやマナーの涵養、陸上競技を通しての基礎体力の養成を図ります。

 本交流大会が、小学生のみなさんが生涯を通 してスポーツに親しんでもらえるきっかけとなるよう願って開催いたします。上記の趣旨を十分に配慮しながら、以下の開催要項にしたがい第24 回大会を開催いたします。

2.開催要項

[目的]
 研修を通してグループ生活の中でのよい友達づくりやマナーの涵養を図るあらゆるスポーツの基本とされる陸上競技技能の習得を図る わが国スポーツ界の底辺拡大を図り、小学生の健全なる心身育成の一端とする小学生を指導する陸上競技指導者の研鑚を図る
[主催]
 財団法人日本陸上競技連盟
[後援]
 文部科学省 財団法人安藤スポーツ・食文化振興財団 日本体育協会 日本スポーツ少年団 (すべて予定)
[協賛]
 日清食品株式会社
[運営協力]
 社団法人東京陸上競技協会
[協力]
 株式会社アシックス 株式会社ニシ・スポーツ、ミズノ株式会社
[会場]
 東京・国立競技場
[参加者]
 小学校5・6 年生に該当する年齢で、各都道府県での選考会を経て選ばれた代表選手22 名と指導者4 名とする。各選手の所属については、クラブ、少年団(陸上競技以外のクラブ・少年団も可)等とし、○○小学校といった名称を使 用しての出場は認められない。
[期間]
 平成20 年8 月29 日(金)・30 日(土)2 日間(1 泊2 日)